アラサーオタク マチアプ一ヵ月レポ

マッチングアプリレポ by 結

 

➀はじめに

一か月だけ婚活?のためにマッチングアプリを頑張ってみました。結果もう諦めムードなのでレポートのために筆を執らせていただいた次第になります。

 

②筆者スペック

(程々にフェイクを入れているので、信用しないように!)

・26歳女体

・アロマンティック寄り

・理系修士卒 現在は企業でゆるく働きながら社会人博士課程在学中(趣味なのでキャリアに活かす気はほぼない)

・容姿は中の下。中高容姿でいじめられていたけど大学からはかなり身だしなみに気を使うようになったので、褒められることが増えた(当社比)。体型はまぁ普通だけど胸はない。

・新卒二年目年収は500~万くらい。

・実家暮らしだけど家事は程々にやる。最近料理をまともに始めて楽しい。

・これまで彼氏なし。非童貞処女。人生で好意を持たれたことがない、と言えば嘘になるけど、変な女をトロフィーにしたがる女たらし系か、もれなくストーカー化するキモオタクにしか好かれたことが無い(言葉選びが最悪)(アロマだから他人の恋愛感情が気持ち悪くて仕方がない)。

・去年婚活パーティーで惨敗済。

・SMあそびをちょっとやってるけど内緒。

 

③使ったアプリ

王道を往くPairsを選択。母数が多けりゃなんかしらには引っかかるだろうの気概。

いいところはやっぱり登録者数。

悪いところは被いいね数がお互い見えるところ。

今思うとこの選択が良くなかった気はしている。

 

④アプリプロフィール

 写真は程々に盛れた写真と東京ビッグサイト前でキャリーを引いている写真、デュエルディスクを嵌めてはしゃぐ写真の3枚で勝負。

 プロフ文は「オタクである」「自分は創作をしてるし、何かしら作ってる人が好き」「結婚はできたらしたい」「博士在学中である」の旨を全て描いた。そこ隠して気に入ってもらっても意味ないので…。

 

⑤理想の相手像

必須条件

■肥満体型でないこと

■振る舞いに品やマナーへの細かな気遣いを感じること

■どちらかというとリードしてくれる方

■文章・発言にうすら寒さを感じないこと

 

並列条件(どちらかに当てはまっていてほしい)

➀プロアマ問わず創作をやっており、創作物が好きになれる。創造性・カリスマのある人。私よりも変わっている人。というか私をおもしれー女みたいな目線で見ない人。相手のこと(創作物)が好きになれれば程々に共働きでいいと思ってるので収入は関係なし。

②創作をやっていなくてもオタク女に理解があり、こちらのみなし年収(この仕事を続ければ〇歳にはこのくらい稼げるだろう)と同等~それ以上の人。多分人間自体は好きになれないので、創作をやっていない場合はほぼ身勝手な理由で付き合いたい・結婚したい。わたしのことは飯炊きまんことしてこき使っていただいていいので、専業~登録販売員くらいのパートで働くくらいでしか生きていたくない。

 

⑥アプリ開始期

 やはり女体、中の下でもボコボコいいねが来る。でも結ちゃんはオタクを言い訳に容姿・キャリア・振る舞いに甘えが見える人間が嫌いなので(自分が元の容姿も能力がカスなのに、どうにか繕って普通面するようにしているので、身だしなみ・モラル・マナー・キャリアを改善しようとしない人間も、改善点がわからないとか甘えている人間も嫌いなのである)(こういう考えなので行き遅れるんだぞ!!!)、ボコボコ蹴る。そこに慈悲はない。

 しかしオタク、自己プロデュースが下手過ぎる。もう少し写りのいい写真を使うとか、髪・眉整えていい服着るとかできないんか?こちらだって醜形恐怖を振り切って自己プロデュースして写真撮ってるんだから、相手としてそれくらいやってないと釣り合うわけなくないか?と思うけど、まともに自己プロデュースやってる男体はちゃんと立ち回れてそうなんだよなぁ。

やはりどこに行っても強者じゃないと(世間一般の)幸福は得られないのが人生なのだ。

 

⑦アプリ中期

 いいねをくださった方から数人いいねを返してやり取りを開始。お二人が特に反応がよく、かなりすぐに通話もしくは会おうという話になる。

 

・一人目M氏

 やり取り開始して3日とかで通話をした。正直必須条件には当てはまりつつも並列条件にはどちらも当てはまっていない。

 毒にも薬にもならない話を30分くらいしたが、やはり「おもしれー女」的扱いを受けるし、オタクらしいが話が全て浅い…。すごくいい人だったけど好きではなかった。ラインを交換して次は会いましょう!と言われたが、数日だらだらラインが続いた後にフェードアウト。よかった。

 

・二人目K氏

 やり取り開始して3日とかで会おうという話になった。必須条件には当てはまりつつも並列条件にはどちらも当てはまっていない。

 やはり会わんと何も始まらんということで、待ち合わせ場所と時間を話し合って決め、お店はお任せしたいです~と言った辺りからなんとなく返答が悪くなる。

 待ち合わせ前日深夜に体調不良でドタキャン。絶対に不義理のドタキャンとわかりつつもお会いできなくて残念です。お大事にしてくださいね!的な返信をした。返信はなく数日後にブロックされた。は?????会う気ないなら自分から会おうとか言うなうや殺すぞ。

 

・その他

 ちょこちょこ創作している男体とか品が漂う綺麗な男体からいいねをされ、いいね返したりマッチ後にメッセージを送ったりしても無視されることが続く。

 そういう人のプロフを見ると大体被いいね数が20~100と多い。マッチングアプリ、ほんとに一部の男体にいいねが集中しがちだし、いいねがもらえている男体は劣等女体をいいね稼ぎの糧に使うし、普通にキツイ世界だなーと思った。被いいね数が見えるアプリはよくないと思ったのでPairsは自分に向いてなかったなとこの辺で思う。

 というかこの辺は良くない考えなんだけど、自分の容姿・スペックよりも同等~上を狙うとほんとに途端にリアクションがなくなるので、自分のことを買い被っているし、マッチングアプリ市場は上手くやらないと妥協の連続だなぁと思った。上狙うならほんとに虚栄張って好き好きアタックしまくるべきだなぁと思ったけど、そこまで好きになれる男体が発生することもアロマンティックの自分には無いので、上手くできる訳がないなぁと思いました。やめた方がええんちゃう婚活?

 

・三人目Y氏

 文章で癪に障る点が無く、良い人だなーと思っていたら会いましょうと言われたので会った。しっかりリードしてお店も決めてくださって、有難かった。お酒無し。ご飯もおいしくいいロケーションだったし、たくさん喋った。かなりいいところにお勤めで、並列条件②として家庭で囲っていただくにはいい人だな~とぼんやり思いながら一回目終了。こちらがウェイト軽めの割り勘(端数を払ってもらう感じ)。ラインを交換して一応毎日くらいはやり取りする。

 

 二回目にお会いしたときはお酒ありでご飯を食べた。やはりお酒飲んでるときが一番緩むからね…。

 お酒が入るとごはん食べるときに左手を沿えず椅子に置いて肘が伸びてることが多く、ドン引きした。必須条件が崩れ去る。

 やはり品がよく、社会で綺麗に生きることに重きを置いている人間の隣にしか立ちたくねぇ~!(最悪)

 あとこちらが饒舌に話しているときに「テンション上がってきたね~」とか、ごはん中に緊急の仕事の連絡が入ってしまって急いで返信してるとき(申し訳ない)に「がんばって~」とか言われてうすら寒くてなんも頭に入ってこなくなった。やだ~お酒やだ~…。

 二軒目に一応いくことになり、わたしが行きたかった喫茶店に行くも満席。入れそうなお店を一緒に探しているときに相手が提案したのが深夜にアイスの系列店でまたここで引く。しかしすぐ帰れそうだなと思い了承。店に入るとギャルとか若者カップルだらけでいたたまれない気持ちになる。こういう場違いなところに来て楽しい程貴方との信頼関係は築けていないんや。

 15分程度で店を出て、次はご飯じゃなくて遊びに行きましょうねと言われていやもうないわと思いつつ適当に行きたいところを挙げてお別れ。もう次はありません。

 

⑧アプリ終期~総括感想

被いいね500オーバーになり、数が表示されなくなる頃には今見えている範囲(オタク売りしているアラサー女体目線)では、

・営業ホスト1割

・いいね稼ぎの世間一般イケメン1割

・自己プロデュース下手クソ甘えオタク7割

・極々一握りのまともなサラリーマン枠1割

 

 だなぁ~としみじみと思った。人間9割は驕るか堕落するかの道なんや。わたしは驕った側なので、一旦Pairsはやめにしようと思いました。

 

 今寂しいと思っていないし普通に生きていけるだけの収入・生活力があるし、仕事学業趣味が滅茶苦茶忙しくてそれを捨てる訳にもいかなくて、そうなると自然と理想が高くなってしまうんだけど、自分は膨れ上がった理想に見合うだけの人間でもないので、普通に失敗しておしまいでした。上を目指すと無視され同等~下で妥協しようとするとゲンナリしてしまう世界で、そもそも恋愛感情をほぼ抱けない自分には苦行でしかなかった。

 

 てか男を年収で蹴るとか女さんは自分の年収考えろよwの声が聞こえてきますけど(幻聴)、わたしは自分と同等未満を蹴ってるだけだし、実際は上手くやらないと上を求めたところで普通に無視られます。女だからってそこは同じです。

 

 結局今よりも幸せになりたい、の気持ちで挑むと人生何も上手くいかないので、現状維持or少々割を食うくらいの気持ちでいった方が絶対上手くいく世界だけど、そんなんだったら変化しない方がマシやわと思ってしまった辺り独身貴族コースが向いてるのかもしれません。終わり。